2013年6月10日月曜日

凛としてBABYMETAL




2010年結成。 さくら学院の重音部としてスタートし、目標は世界征服としている。
「アイドルとメタルの融合」をテーマに結成され、楽曲は日本より海外で注目を集めた。
2012年、『サマーソニック2012』にサマソニ史上最年少で初出演を果たした。
 11月には初の海外公演となる『Anime Festival Asia 2012』へ出演。
2013年から、メジャーレーベルであるトイズファクトリーより楽曲がリリースされている。


生まれてからこの方、アイドルというものに熱狂したことがないわたしにとって、アイドルオタたちの気持ちはあまりよくわからないのですが、例えば、Perfumeなどはその楽曲のすばらしさとメジャーになるまでの経緯などを知るとファンみたいなものにはなるのですが、そのコアの部分は中田ヤスタカの音楽性にあり、ですからヤスタカには熱狂し、そのコアのユニットであるCapsule、そしてその相方であるこしじまとしこさんには熱狂はするのですが、Perfumeの個々の女の子に熱狂することはまったくないのです。かといって、「Edge」という曲は未だ持って、史上最強のアイドルソングだと思っています。ただ、Perfumeがアイドルかというとどうもわたしにはそのようには思えず、しかしアーティストというのもなんだかなという感じで、そのアヤフヤな立ち位置がPerfumeの魅力かもしれません。ヤスタカファンだからといってきゃりーぱみゅぱみゅにはあまり興味はありません。
「Edge」のなにが凄いのかというとあのトランスっぽい反復メロディーとあの歌詞をかわいいアイドルの女子が歌うということにありまして、ついにアイドルもここまで来たかと思ったもので、ここまで来ればアイドルっていうものを好きになってもいいかなと思うのですが、ここまで来てしまうとそれはもうアイドルではないという意見もあり、難しいところです。アイドルというものも時代とともに変化していくものに違いはありません。
そのアイドルの新たな進化型としてここに紹介するのが「BABYMETAL」です。
そもそもは、twitterで、うしじまいい肉さんが「この曲を聴くと癒される」と呟き、そこにリンクされていたのが、下に貼ったBABYMETALの新曲「メギツネ」(6月19日リリース予定)でした。で、このPVをみて、びっくり!
アイドルがメタルをやっているというのはそれほど珍しいことではないような気もするのですが(実際にはよく知らない)、メタルの楽曲そのものがすばらしいではありませんか!
この女の子たち以上に、このユニットをプロデュースし、曲を提供している人に興味津々となりました。誰だろう?いろいろネット上で調べたのですが、特定の個人ではなく、どうも数人の合議で運営しているような感じです。とにかく、この「メギツネ」という曲はわたしにとっては衝撃的でした。これを普通の男性あるいは非アイドル系女子がマジに演奏して歌っていたらそれほどの衝撃力はなかったのかもしれません。この楽曲を、このアイドルが歌うか?というアンバランスなところにひかれたのかもしれません。まずはお聴き下さい。


メギツネ

いかがでしょうか?
iPadでこのブログを読んでいる方はYouTubeの画面が映らないみたいですのでニコ動のURLを書いておきました(それにしてもこのgoogleとAppleの争いはなんとかならんのですかね。両者ともに使用するものにとって使い勝手が悪くて仕方ありません)。ニコ動の方が画質がいいです。それにコメントも面白いです。
なんと完成度の高いメタル曲ではありませんか!
しかし歌詞はちょっと変・・・このちょっと変というところがミソで、この前にリリースされた「イジメ、ダメ、ゼッタイ」という曲はメタルメロディーは素晴らしいのに歌詞がめちゃ変です。ちょっと変どころではありませんwwwメタルにのせて、「いじめ、ダメ、ゼッタイ!」なんて歌うなんてどう考えても 変!!!
おそらくそれを承知でやってるんだと思います。なんていうかメタルパロディアイドルユニットというのがこのBABYMETALを表すのに一番わかりやすい言い回しではないでしょうか。でももしかしたらパロディでもなんでもなくマジでやっているかもしれないです。そのマジさ加減はいわゆるアイドルのバカバカしさにも通じるものなので所詮アイドルと考えればそれはそれで仕方ないのかもしれません。
デビューしたばかりなのでそれほど持ち歌はないのですが、次の貼った「いいね!」という曲はまた凄まじい曲です。はじめはPOPではじまって、次にラップに移り、そしてメタルの様式美を再現し、そしてハウスに移行して、最後はまたアイドルポップで終わるという凄まじい展開をみせます。こんな曲、初めてです。びっくりですよ、ほんとにwwww
ライブ映像は凄まじいです。バックバンドも素晴らしいです。
こ、これが新種のアイドルかといわれれば、それはそれは凄いの一言です。
ちなみに所属プロダクションはアミューズということでPerfumeと同じです。ダンスの振り付けもPerfumeの振付師と同じということです。


いいね!~live in Tokyo 2012~

今後、このBABYMETALがどのような活躍をしていくかというのには非常に興味あるところです。アイドルとオタはいうまでもなく親和性が高く、また、メタルとオタも親和性が高いです。ですからメタルアイドルがオタの大いなる支持を受けてもおかしくはないような気がしますが、いくらなんでもメタルが一般受けすることはないような気もします。
わたしは東方紅魔館メンバーがトランスメタルバンド「Blood Stain Child」の楽曲を演奏する動画を作成したように、アイドル女子がトランスメタルをマジに演奏しデスボイスで咆哮する段階まで来るとようやく自分の理想が叶えられたような気がします。そこまでアイドルが進化してくれるかどうかは不明ですし、そうなるとそれはすでにアイドルではないのかもしれません。そもそもわたしはアイドルには興味がないのだからわたしが夢想するかわいい女子の演奏するデスメタルバンドはアイドルバンドではなく、新種のデスメタルバンドとなるのでしょう。それが出現する日を気長に待ちたいと思いますwwwww