ベビメタ初の世界公演は、7月1日のフランス・パリから始まり、ドイツ、イギリス、日本と巡回していく。
さらに・・・・追加公演がある可能性大。
久しぶりのベビメタネタ。
最近は特になんといって話題のないベビメタで、ちょっと感心をひいたのは、さくら学院の新しい生徒会長に菊地最愛(MOAMETAL)が選ばれたとのことで、ベビメタ界隈は賑わっていたようですが、わたしとしてはMOAMETALにしてもYUIMETALにしてもいい加減にさくら学院などというアイドル活動からは撤退してベビメタ専属になってほしいと思っているので、どう考えても生徒会長などという話題はどうでもいいことにしか思えません。ちなみにSU-METALはさくら学院2代目生徒会長で、MOAMETALは4代目ということになるそうです。ついでにYUIMETALはプロデュース委員長ということです。なんのことやら。
で、今回の生徒会長決定をめぐってMOAファンとYUIファンが言い争っているような状況もあり、これがドルオタの一面でもあるのかと興味津々ではあるのですが、わたしはどちらでもいいような感じで、少なくともはっきり言えるのは、菊地最愛単体、水野由結単体、中元すず香単体にはまったく興味がなく、彼女たちがベビメタを離れて単体デヴューしてもまったく興味を抱くことはないだろうなとは言えます。こういう立ち位置というのはやはりわたしはドルオタではないということだと思います。これは別にドルオタを軽蔑しているということではなく、最近のツイッターでSF批評家の大森望やSF作家の瀬名秀明がかなりのドルオタ(モーニング娘。などが所属しているハロプロという系列が好きらしい。ハロプロの詳細は知らないのですいません)ということを知り、また、ゴーマニズム宣言の小林某さんとか若手批評家の濱野某氏とか小説家の中山幸太さんも極度のAKBオタということだそうで、ドルオタもなかなか年季が入って凄いなと思うのですが、わたしはその領域に達することはないだろうな(おそらく向かうベクトルの方向が違う)とは思っています。
で、そのベビメタがワールドツアーを発表しました。
元々、武道館ライブの最後で欧州ツアーを発表していたのですが、その詳細第一報が決まったということです。一番の驚きは、少し前に発表されていたUKのSonisphere Festivalのライブ公演が当初のテント公演からメインステージへと変更されたということです。会場の違いは下の写真をみれば一目瞭然です。ちなみに同日のメインステージのトリはあのアイアン・メイデンです。スゲーーーーー!で、どうしてステージ変更となったのかは不明ですが、憶測によるとベビメタ出演の反響が大きかったためと言われています。ほんまかいな?
Bohemia Tent外観
Bohemia Tent内観
Apollo Stage
Apollo Stage
これはちょっとというかかなり凄すぎるというか、ベビメタ大丈夫かと心配してしまいます。こんな巨大なステージでライブって・・・でもおそらくベビメタの3女子はけっこう怯むことなく、あっけらかんとライブをしてしまうのでしょうwwwでも、神バンドは大丈夫だろうか?余計な心配をしてしまいますwwwでも、とにかくめでたいことです!こんなフェスでそれもメインステージでライブできるなんとすばらしいの一言です!
全力を尽くして、ベビメタの真髄を欧州のメタラーたちにみせつけてきてほしいものです。
その他(フランス、ドイツ、UKのもう一つ)のライブ会場はそれほど大きくはなく、収容人数も1000〜1500くらいとのことで、おそらくこちらの会場の方が集まるのもベビメタ目的の聴衆だけですし、本来的なライブ演奏ができて会場も盛り上がるものと思われます(ちなみにUKの会場は即日SOLD OUTとなったため急遽会場がもっと大きいものへと変更されたようです)。最後は幕張メッセですが、わたしは昨年のSU-METAL聖誕祭でいったので今回参戦することはないと思われます。会場はイマイチです。武道館の方がよかったです。次にベビメタのライブに参戦するのはおそらくサマソニ、会場だと東京ドームあるいはさいたまスーパーアリーナ、横浜競技場でのライブだと思います。
あーーでもサマソニにはぜひ今年も出て欲しいです。
サマソニ東京会場では、あのKRAFTWERKも出演します!
高校時代から熱狂していたあのクラフトワークのライブに行きたい!
昨年の日本公演には行けなかったのです・・・・というか日本公演あるの知らなかったorz
ということでクラフトワークの動画を貼ります。
わたしは元祖テクノと解釈しているのですが、もしかしたら違うかもしれませんwww
しかし、この歳でまだバリバリに活動しているのが凄いですねえ。
で、最後はベビメタのワールドツアーのPVです。
武道館公演の映像もふんだんに使用されており、素晴らしい出来栄えです。
で、感動したらぜひ欧州公演に参戦してください。わたしは仕事のため無理です。
残念無念。