2014年6月26日木曜日

ワールドカップと欧州リーグあれこれ

ブラジルワールドカップ・グループCの最終戦日本対コロンビアで日本は惨敗してグループリーグ敗退決定。
試合終了後、ピッチに倒れた長友をインテルの同僚グアリンが慰める光景。

今回のワールドカップで日本は惨敗に終わりました。まさに8年前のドイツワールドカップの予選リーグと同じ光景が繰り広げられました。
8年前、つまりジーコジャパンの時、わたしは日本代表に何も期待していませんでした。ジーコには戦術なるものがなにも存在せず、チーム自体もバラバラでこんな代表がワールドカップで勝てるわけないと確信してました。ですから事前予想では3敗で予選敗退としておりほぼ当たりました(実際は1分2敗で予選敗退)。ジーコジャパンにはなにも期待できなかったのです。
しかし・・・。
ザックジャパンにはちょっと期待していました。選手個々のスキルは確実に上がっており欧州で活躍する選手が殆どで、おそらく史上最強の日本代表だと思っていました。唯一危惧する点があるとすると、そしてこれがやはりもっとも致命的な弱点となってしまったのですが、ディフェンスの脆さでした。ザックジャパンは攻撃型チームとしてボールポゼッションを重視していました。同時にディフェンスに関してはあまり関心なしという感じ。で、アジア予選あるいは親善試合では結構そのチームの姿はうまく機能していたように思えました。
しかし・・・・。
やはり本番の真剣勝負では日本のポゼッションサッカーはまったく機能しませんでした。そして危ういディフェンスはクソメタに切り裂かれて無様な失点を繰り返しました。
だから言ってるのに・・・・。
後出しジャンケンではないことはわたしの昔のエントリーを読んでいただければ納得してもらえるのではないでしょうか?
何度でも言います!
日本代表に必要なのは結果であって、流麗な戦い方などでは決してない!
ポゼッションサッカーなんて糞!極めるべきは美しきカウンターサッカーです!
ということで、今回のザックジャパンの惨敗はよい教訓になったと思います。
攻撃型ではダメなのです!
まずは守備をきちんと構築してそして攻撃はカウンターサッカーを極めよ!です。
これまで日本がワールドカップで予選突破できたのは02年と10年で、監督はトルシェと岡ちゃん。戦術は極めて守備的なものでした。しかし、それでもきとんと予選突破できたのです。98年と06年には何もなかった。
そして、今回。
日本の攻撃型戦術がどこまで世界に通用するか。
わたしはほとんど期待していませんでしたが、それでもやはり日本代表に期待するものはあり、もしかして結構通用するかも、いや通用してほしいという願望はありました。
しかし、現実はなんと無慈悲で、わたしの予想通りまったく通用しなかったわけです。
自分の予想が当たったことがうれしいなどという感情はまったくなく、それより当たってしまったというなんというか諦観みたいなものが現在のわたしを占拠しております。
さて、問題は次期代表監督です。
現在の噂では元メキシコ監督アギーレ、あるいは現コロンビア監督ペケルマンなどがあがっていますが、どうなるのでしょう?
わたしの希望は、とにかく守備から入っていく監督です。守備をきちんと構築してから攻撃を考えていくという監督。で、誰やねんといわれるととりあえず現ロシア監督で元イングランド代表監督のカペッロ。あるいは、現イラン監督で元マンチェスター・ユナイテッド助監督の ケイロス(昔、名古屋グランパスでは散々でしたが・・・)。あるいは岡ちゃん再任!あるいは現グランパス監督西野!いや、必殺のドゥンガ!という手もあるし、最後はやっぱクーペルwwww?
とにかく守備重視の監督でお願いします。

で、話は今期(13/14)の欧州リーグのレヴュー。
プレミアではリヴァプールが優勝すべきであったのにできませんでした。今年こそ優勝の最大のチャンスだったのにできませんでした。来季はおそらく無理です。CLにも出なくてはいけないし、スアレス移籍するだろうし(現時点でバルサと契約交わしたという噂あり)。おそらくジェラードのチェルシー戦での凡ミスは語り継がれる凡ミスとなるでしょう。わたしの贔屓のアーセナルは前半はよかったものの後半は最悪で、しかも何がダメかというと上位チームにことごとく勝てなかったということです。下位チームに勝ってポイント稼ぐのも大切ですが、上位強豪チームに勝てないというのは観てて情けないだけです。来季こそはちゃんとしたCFとGKを獲得して、もうちょっとマシなチームにしてほしいです。
リーガはアトレティコの活躍もあり、とても面白かったです。そしてバルサのサイクルの終焉を実感しました。来季からバルサは新たなサイクルの構築に向かって始動しなければいけません。ブンデスはバイエルンの独走で面白くなかった。バイエルン強すぎですが、そのバイエルンもCLではレアルマドリーに見事に打ち負かされて素晴らしかったですwww
今期のCLではレアルマドリーの試合は面白かったです。見事な美しいカウンターが決まるその様はまさに芸術といってもよいものです。
で、今期のCLの決勝は歴代CL決勝のベストとなるものでした。面白かった!そしてレアルマドリーのデシマに素直におめでとうと言いたいです。

なんとか6月にエントリーできました。
えっと、ブラジルワールドカップの優勝はアルゼンチンと予想してます。
ブラジルはチリかコロンビアに負けるでしょうwww

0 件のコメント: