2023年4月30日日曜日

当たり障りのないChat GPT

 

ChatGPTは、OpenAIが2022年11月に公開した人工知能チャットボット。原語のGenerative Pre-trained Transformerとは、「生成可能な事前学習済み変換器」という意味である。OpenAIのGPT-3ファミリーの大規模言語モデルを基に構築されており、教師あり学習と強化学習の両方の手法で転移学習されている。

 世間ではChat GPTが大流行りであるが、わたしも色々と試してみている。

英語の手紙を書いてもらうのは非常に便利である。また英文論文の英語添削にも非常に有用である。当たり障りのない公文書のようなものを書いてもらうのも非常に有用である。今のところはそんなところである。面白味はない。当たり障りのないどうでもいい文章を書いてもらうには非常に便利なのは確かである。

小説も書けると思うが現時点では当たり障りのない小説が生成されるだけである。だが今後AIがどんどんと学習していけば当たり障りのある雑音にまみれた変な小説も生み出されるかもしれない。いや、おそらく生み出されるのであろう。創作において人間vsAIの戦いが始まるのであろう。

AIの一番の魅力はそれがブラックボックスであるということである。開発している人間がその中身がわからないのである。その未知さえゆえに人間はAIに魅かれていく。そしてその行く着く先は家畜化した人間だと思う。おそらくそれで人間のユートピアが具現化されるのであろう。

0 件のコメント: