BABYMETALの1stアルバム「BABYMETAL」。
左が初回限定盤、右が通常盤。
初回限定盤はCDにDVD(ビデオクリップとサマソニのライブ映像等)が付く。
26日についにBABYMETALの1stアルバムがリリースされました。
タイトルはそのまま「BABYMETAL」DEATH。
わたしはアポカリプス会員ですので、アポカリプス限定盤とDVDが付く初回限定盤を購入しました(もちろんネットで)。
下がアポカリプス限定盤の写真です。アポカリプス会員になった時に送られてきたバインダーに留めるようになっています。
アポカリプス限定盤にはブックレットが付き、これには3人の直筆の絵と歌詞が描いてあるのですが、まあそれほど興味が湧くものではありません。ただ、新曲「4の歌」が通常盤とは少しアレンジが違う(444ver)という話ですが、まだ聴いていませんのでわかりません。また、紅月もunfinished verということで通常盤とは異なっています。
初回限定盤にはDVDが付き、これにはサマソニのライブ映像が付くということでこれこそは購入しなければいけない付加価値ありと考え、購入しました。で、すぐにそのライブ映像を観ましたが、WOWOW制作のようですがWOWOWで放映されたものとはちょっと違っており、また音質は格段によくなっておりこれを購入した甲斐がありました。サマソニライブのIDZも収録されており、なかなか素晴らしかったですがラウパのIDZには及びませんでした。
で、新曲の「4の歌」「悪夢の輪舞曲」「ギミチョコ!!」ですが、「悪夢の輪舞曲」はゆよゆっぺの作品で、わたし好みでありました。ゆよゆっぺの作品はいいですねえ。わたし的にはPerfumeにヤスタカがいるように、BABYMETALにはゆよゆっぺということでもいいような気がしています。わたし的な現時点でのベビメタベスト3は、「ウキウキミッドナイト」「BABYMETAL DEATH」「悪夢の輪舞曲」ですのでそれはつまりすべてゆよゆっぺが関わっている作品ということになるのです。
「4の歌」はすごく変わっていて、YUIとMOAの作詞による作品ですが、まあありかなという感じでこれを絶賛する人もいるだろうなとは想像できます。
「ギミチョコ!!」はSU-METAL聖誕祭の時に聴いた時はいまいちかなと思いましたがこうしてアルバムとして聴くといわゆるベビメタの主流的な曲調のような気がして(いやでもベビメタに主流だの亜流だのは存在しないような気もします)、これはこれでとてもいい曲だと思うのです。
アルバム総体としてのできは、捨て曲なしでどれも素晴らしく、Perfumeの1stアルバム「Complete Best」を凌ぐできだと思います。
ということで、いよいよ武道館公演が迫ってきました。どのようなライブアクトをしてくれるのか楽しみです。
ということで、最後に「ギミチョコ!!」のフルヴァージョンを貼っておきます。