2019年12月31日火曜日

2019年ベスト・ワン



ジパング』は、かわぐちかいじによる日本の漫画作品。
2000年から2009年にかけて講談社の『モーニング』にて連載された。 単行本累計発行部数1500万部。
2002年には第26回講談社漫画賞一般部門を受賞。
また2004年10月7日から、漫画を原作としたテレビアニメがTBSほかで放送開始されたが、
全26話・漫画のストーリー途中で放送を終了した。


恒例のベスト・ワンですが、本年はいろいろ面白い作品はあったのですが、図抜けたものというとなるとなかなかなく、そんななか、一昨日にNetflixで観たアニメ「ジパング」がメチャクチャ面白かったので、今年のベスト・ワンは「ジパング」です。
アニメ全26話はあまりに面白すぎて一気に見終わってしまいました。
自衛隊のタイムスリップもので、第二次世界大戦中にタイムスリップするのですが、そこから新たな物語をつくろうとするその内容に感銘を受けました。
アニメそのもののクオリティーも素晴らしく、とても2005年のアニメとは思えません。
あらゆるディテールがきちんとしており、まったく納得のいく筋となっています。
きちんと山本五十六や石原莞爾が登場して、そして物語を紡いでいきます。
まったくもって感嘆するのみです。
漫画は全46巻ということで、全部読むのにはちょっと躊躇いが生じますが、それでも完読してみたいと思います。
ということで、本年も終わりです。
ぎりぎり更新乙でした。