2012年4月1日日曜日

新装開店


 MobileMeで提供している主なサービスは、
iCloudとシームレスに連係するように変更されました。
有料のシンクサービスとしての MobileMeはご利用いただけなくなります。
2011年6月6日の時点で有効なMobileMeアカウントを持っていた方は、
追加料金なしでメンバー シップが2012年6月30日まで延長されます。
この日を過ぎると、MobileMeのサービスはご利用いただけなくなります。

Appleのサービス、Mobile MeがiCloudに移行することによりiDiskとiWebのサービスがなくなってしまいます。ということはこのHPはiWebを使用してMobile Meに公開していたのでまったく使えなくなります。ただ他のパーソナルドメインも使用できるので、このiWebで制作した「別唐晶司作品庫」はこの姿のままで他のURLに変更して継続することも可能です。
が、わたしはこのApple の姿勢にむかついたので(加えて、iWebはもうバージョンアップされることもなくどうやら消えてしまうみたいなので)、長年のマカーですが、むかつくものはむかつくので仕方ないので、全面的にAppleからオサラバすることにしました。といってもMacは使い続けますが。で、新たな「別唐晶司 作品庫」をgoogleのサイトで作成しました。これはiWebよりも便利でした。iWebですとiWebをインストールしたMacでしか編集することができず、これはいつも不便に感じていたのですが、Googleサイトにすることによりどこでも編集可能となりました。また、ブログもこれまでのは何の変哲もない古めかしいものでしたが、GoogleのBloggerを使用することにより最新の機能のついたブログとなりました。
動画にしても同様で、これまではiWebのページに動画を貼り付けていただけですが、Googleグループの一員であるYouTubeとリンクさせるだけでいいことになり、手間が省けました。ニコニコ動画にしても同様です。小説・雑文も機能的なリストによってダウウンロードしやすくなったと思います。
まさに機能的になった!
というのが新たなHPを構築しての自分の感想です。
わずか2日でできたというのもその作成機能の簡便性を物語っているのではないでしょうか。これから少しづつ慣れていき、いろいろと工夫してみるつもりです。
それにしてもGoogleのこの多面的な展開には驚くばかりです。多くのオプションを求めなければ何をするにしてもそのためのソフトを購入する必要などなく、ほぼすべてがGoogleから無料で利用できます。
スティーブ・ジョブズ亡き後のAppleもうかうかしていたら凋落の道をたどることになるかもしれません。まあいずれにしてもわたしがiPhoneからAndroidに乗り換えることはないと思いますが・・・2年後にどうなるかは不明です。