2010年1月26日火曜日

東方

 

ニコニコ動画に昨年10月末にうpされた【東方】Bad Apple!!PV【影絵】が昨年末までに再生数500万を記録しました(下にYouTube版を張っておきました)。わたしも観ましたが、すばらしい! の一言に尽きます。で、影絵に出てくる東方のキャラクターたちが誰なのかを当てるのに何回も観てしまうという。東方とは、元々ZUNさんがひとりで制作し た弾幕シューティングゲームです。そこからゲーム中のキャラやら音楽やらが同人の間で2次3次創作として作られていき、独特の世界を形作っています。いわ ゆる東方厨はニコ動には多いようで、わたしも暇なときは東方関連の動画を観ることもあるのですが、主に音楽目当てでした。ZUNさんのゲーム音楽は非常に すばらしくテクノファンであれば誰もが引きずり込まれていく類ものですが、それでもゲーム音楽つまりメロディーのみで音源はいわゆるピコピコものですから 決して質的に高いとは言えず、それゆえ2次創作として歌詞をつけたもの、ロック風にアレンジしたもの、オーケストラ風にしたものなどいろいろなアレンジが 施されニコ動で発表されています。その中でも評価が高いのは、Alstroemeria Recordsによる2次創作作品です。この音楽同人サークルの代表者Minoshimaさんは中田ヤスタカにかなり影響を受けているということで彼のア レンジした作品はすばらしいです。で、そんな作品のひとつに「Bad Apple!!」があるわけです。正確には、【Alstroemeria Records×Bad Apple!!】-Bad Apple!!feat.nomico-ということになるのですが、これは2008年1月に投稿されています。このアレンジ曲がすばらしいことには異存は ないのですが、2008年6月に【UP主が見たい】Bad Apple!! PV【誰か描いてくれ】という動画が投稿され、このうp主のリクエスト(ずさんな元絵)に答えるように数多くのBad Apple!!の動画が投稿されていくわけですが、上に紹介した影絵がその決定的な一打になったようです。わたしもこの影絵のおかげで、東方に登場する 様々なキャラに興味をもつようになりました。総勢100人近くいるらしいです。影絵に登場してくるのは34キャラ(詳しくいうともう少しややこしいようで すが)。調べれば調べるほど、影絵に登場するキャラの順番から背景の意味、動作の意味すべてに深いものが隠されており、これがまた東方厨にはたまらないの でしょう。まあ詳しいことは「東方」でググってください。間違って「東方神起」というのもひっかかりますがこれはあちらのつまらないミュージシャンという ことです。決して間違わないで下さい(あり得んか)。


フランドール・スカーレット
種族:吸血鬼
能力:ありとあらゆるものを破壊する程度の能力