2010年8月12日木曜日

ScanSnapにて「メタリック」PDF化!

 
ScanSnap S1300

ScanSnapという 高速スキャナーの存在は3年くらい前から知ってまして、わたしの勤める病院が電子カルテ化した際に、わたしの科のデータの中でデジタル化できないものをこ のScanSnapを使用してPDF化して画像データサーバに保存しています。で、このScanSnapの威力はまざまざと知っていたわけですが、それを いざ自分の著書のPDF化に使用するとは考えていませんでした。というのは、どうせ電子化するならコピペができるようにPDFではなく、テキストデータに したかったからです。でもそう考えていてどんどんと月日が経過していき、今年は書籍の電子化元年といわれるようになってしまいました。で、まあ細かいこと は言わずに、とりあえず誰もが読めるようにPDF化しちゃおうと思った次第です。そもそも自分の本職で読んでストックする必要のある論文を整理するのに論 文をPDF化して整理した方が便利だと考えたのが始まりで、それなら個人用として新たなScanSnapを購入しようと思い、ScanSnapを購入した んならこの作品庫にあげた著作をすべてPDF化しちゃおうと思ったのが事の成り行きです。まずはということで、一番の長編「メタリック」をPDF化しまし た。
これで、この作品庫の存在を知って、「メタリック」を読んでみようかなと思ったけど古書屋から注文するのも面倒だからまあいいやと思っておられた方たちにも簡単に読んでいただけると思います。
二週間以内に「眼球内空気充填術」「螺旋の肖像」もPDF化して掲載する予定です。
電子書籍にして販売するという方法もありますが、まだまだ過渡期で今後どこに集約していくかはわからず、それならともかく自分のHPで無料で閲覧できるならそれが一番(そうでもないかもしれませんが・・・)と考えて、こうなりました。
また雑文関係も当初はPDF化は考えていませんでしたが、この際にできるものはPDF化するつもりです。二週間以内に順次更新していく予定ですので、お待ち下さい。