2016年4月21日木曜日

BABYMETAL VS Perfume

Perfume(パフューム)は、日本の女性3人組テクノポップユニット。アミューズ所属。

以前に同様のタイトルで、BABYMETAL VS AKB48というのをやったのだが、まったく勝負にならず、AKBなどという文字を書いてしまっただけで反吐が出るような気分を味わったのであるが、今回はそれに懲りずに、VS Perfumeである。
しかし、さすがにPerfumeは、明らかにAKBとは違うのである。
格が違うし、ものが違うし、洗練度が違うし、芸術性が違うし、知性が違うし、根性が違うし、いやはやなにもかにも糞豚AKB(ああっ、文字にするだけで反吐が出る)とは違うのである。
しかも、そもそもPerfumeがいなければBABYMETALは存在しなかったのである。これはベビメタのプロデューサーであるKOBA-METALが以前に述べている。同じアミューズで、Perfumeがテクノとアイドルの融合で成功したのをみて、KOBA-METALは、アイドルとメタルの融合を思いついたのである。
つまり、BABYMETALの生存必要条件はPerfumeなのである。
であるから、この両者を比べるとどうしてもPerfumeの勝ちということになる。
ただこの2つのグループの違いをみてみると、Perfumeが中田ヤスタカというひとりの楽曲製作者にたよっているのに、ベビメタは様々なアーティストがその楽曲制作に携わっている。その分、音楽の振り幅が大きくなっている。それがベビメタのPerfumeに対する利点といえるような気がする。そして、今後も様々なアーティストを取り入れることによりその楽曲の質は高いものを維持できるのではないかと思われる。反対にPerfumeは中田ヤスタカと心中しなければいけない運命にあるのかもしれない。
しかし、中田ヤスタカもその才能はなかなか枯れずに、今回のニューアルバム「Cosmic Explorer」は前作「LEVE3」を超えているような気がする(前回のエントリーで、iTunesで購入できないようなことを書きましたが数日遅れで購入可能となりました。あしからず)。「Flash」は久々の快作で、「Edge」には全然及ばないが、それでもそれに次ぐベスト作品のような気がする(ちなみに次点は「エレクトロ・ワールド」。だからトップにその画像を貼りました)。そもそもこの「Flash」の前に、三戸なつめに「8ビットボーイズ」という曲を中田ヤスタカは提供しており、これの延長に「Flash」があるような気がする(のは、わたしだけかもしれないが・・)。下に2つの曲を並べてみる。




いかがでしょうか?
また、偶然にもベビメタの新MV「KARATE」では、「Flash」と似たような空手あるいはカンフーアクションが取り入れられている。まあ、2つのグループの振付師は皆さんご存知のようにあの有名なMIKIKO-METALであるから似たような感じになるのは仕方がないかもしれない(と書いたが、Pefumeは柔、ベビメタは剛という感じで振り付けがなされ見事な差別化が図られているようです) 。ちなみに次はベビメタ「KARATE」を貼っておきます。



ベビメタの楽曲は、それぞれの制作に携わったアーティストのエッジ(最先端)を表出しているかもしれないが、Perfumeの場合はそうならないような気がする。中田ヤスタカのエッジはかれのユニットCapsuleで表出されるのである。であるからエッジに触れたければCapsuleを聴くべしであり、それ故、CapsuleのこしじまとしこさんはPerfumeの誰よりも魅力的でかわいいとわたしは思うのである。
でもまあとにかくはっきりいうとベビメタとPerfumeは姉妹の関係なのである。
もちろんPerfumeがお姉さん。ベビメタはPerfumeを見習って、息の長いアーティストとなってほしい気がする。ここまで書いてわかるように、ベビメタもPerfumeももうすでにアイドルではないのである。ドルオタは駆逐されたのである。ざまあーーーなのである。
で、現時点における両グループの最高作品を比べると(もちろん、「Edge」VS「From Dusk Till Dawn」ということになる)、それは明らかに「Edge」の勝ちなのである。
下に「Edge」の動画を貼りました。これをみると本当に芸術に触れた感じで、Perfumeを軽々しくテクノアイドルなどと呼ぶことは躊躇われるのでした。