2018年1月28日日曜日

小神、逝く。そして、DOLL$BOXX。


 藤岡 幹大(ふじおか みきお)は、日本のギタリスト、ソングライター。ジャンルはロックなど。
兵庫県南あわじ市出身。身長158センチメートル。既婚で2女あり。
2013年からはBABYMETALをサポートする「神バンド」のギタリストを担当。
2018年1月5日、36歳で死去。
ツイッターでの報告では前年12月30日天体観測中に高所から落ち、療養中に容態が急変し死亡したとしている

新年を迎え、突然の訃報に呆然とするのみでした。
ベビメタの神バンドでギターを担当していた小神こと藤岡氏が急逝なされました。どうも落下事故のようで、頭を打ったのかも?硬膜外血腫が破裂した?これはあくまで推測ですが・・・・。とにかく残念です。ベビメタの初期は、神バンドのギターといえば大村氏(大神)とLedaだったのですが(武道館ライブはこの二人でした)、海外のソニスフェアライブから小神が参加し、いつのまにかなくてはならない存在になっていました。最近では小神と大神というのが定着していたようで、この二人の息もぴったり合っていたように思われました。かえすがえすもただただ残念で、小神様の冥福を祈るのみです。
で、この小神さまの訃報に際して多くの関係者が追悼文をツイッターにあげていたのですが、そのなかにガチャリックスピンのメンバーのものもありました。ガチャリックスピンとは2009年結成のガールズバンドで、メンバー皆が演奏技術が超一流という本格派なのですが、アイドルとの間を狙っているのか音楽性に一貫性がなく、ハードな素晴らしいものもあれば、アイドルソングっぽい糞みたいなものもあります。結成して途中からはなぜかダンス専属のメンバーが二人加わり(おそらくベビメタの成功に触発されての策?)、まさにバンドとしては混迷を増しているという感じの不幸なバンドです。下にハードなライブの動画を貼っておきます。皆さん、非常に演奏が上手です。


で、もうひとつ不幸なバンド、いやボーカルがいまして、LIGHT BRINGERというメタルバンド(2005年結成)のボーカル、Fukiさんです。このバンドはもう解散しており、Fukiさんは現在はUnlucky MorpheusとFuki communeで活動しているようです。このバンドの音楽性は一貫しており、まさにメタルでどちらかというとシンフォニックメタルっぽいです。下に貼ります。めちゃいいです。



で、このガチャリックスピンの演奏隊とFukiさんが合体したのが、DOLL$BOXX(略してドル箱)なのです。結成は2012年ですからかなり経過しております。
わたしがベビメタを知り、その関係でこのドル箱のデビューシングル「Take My Chance」をYouTubeで視聴する機会もあったのですが、おそらく2013年当時に視聴した時はそのMVのなにを狙っているのかわからないまさに混迷した内容にがっかりし、せっかくボーカルが凄いのにもったいないなあと思ったものでした。しかし、最近になって一番最後に貼ったライブ動画をみて、このバンドの底知れぬパワーを実感し、最近になって再活動を始めたということで今後の活躍に期待したいと思った次第です。
まずは最悪といえるデビューシングルのMVを下に紹介します。最近よくみる楽曲へのリアクションをみるというYouTubeの動画をあげておきます。このリアクションをしている男性はベビメタに対してにリアクション動画を沢山アップしており、それから他の邦楽バンドもリアクションもするようになった(おそらく視聴者からいろいろとバンドの紹介があったのだと思われます)という人で、的確なコメントは素晴らしいです。小神の訃報に際してもそれに対するリアクション動画をきちんとアップしており、頭が下がる思いです。


どうでしょうか?
最悪なMVと思いませんか?
でもこの醜悪なMVのおかげで、そしてそれでも彼女たちの真の実力はなんとか感じ取れるという救いのおかげで、このMVへのリアクションがたくさんYouTubeにアップされており、おそらくそのおかげでドル箱の再活動が惹起されたのかもしれません。
それでは最後にドル箱の真の姿をみれるライブ動画を貼っておきます。