2010年2月25日木曜日

Cinemascapeー映画批評空間ー

 
写真とここで紹介するCinemaScapeはなんら関係ありません。あしからず。

このサイトは確か2000年頃から始まったと記憶しているのですが、どうも2003年のようです。記憶があいまいですみません。東京大学の舘村さんが始めた映画批評の場で、誰もがコメンテイターとして映画に点数を付け、批評文を書くことができます。わた しもこのサイトが始まって早々に登録し、徒然なるままにコメントを書いてきました。わたし的にはコメントもかなり貯まったなあとは思うのですが、実際に観 た映画の数と比べるとまだまだです。コメントを書くのはなかなかタイミングの問題がありまして、鑑賞後にどうしてもこの映画の一般的な評価を知りたいと 思った時はCinemaScapeを覗いて調べることが多く、そのついでにその映画の批評も書いてしまうことが多いような気がします。わた し自身は、このサイトの批評を一番参考にしており、どの映画についても様々な意見が書かれていますが、とりあえず一方的なものにしろ、偏執的なものにし ろ、八方美人的なものにしろ、いろんなコメントが読めるのでそこが一番信頼に足るところだと思っています。勿論、お気に入りのコメンテイターもおり、そう いった方のコメントは特に参考にすることにしております。で、このCinemaScapeを見ていて一番勉強になるのが、ある映画について自分とは正反対 の批評を書いている人が別の映画では同じ感想をもっており、また逆にある映画ではまったく同じ感想を書いている人が別の映画では信じられないような同意し かねる感想を書いているということがよくあり、ああっ、映画のコメントだけでも人間本当に様々だなあと感慨してしまうことです。
まあ、わたしも7年間にわたり好き勝手なことを書いております。自分がこんなに面白かったと思った映画をこんなに貶しやがってと!とお怒りになる方もおられるかもしれませんが、誠に申し訳ありません。ほんと、ひとそれぞれです。で、CinemaScape の方に、この作品庫のURLを貼りましたのでこちらの作品庫にも<その他>のページにCinemaScapeのわたしのコメント欄のURLを貼りました。 興味ある方は覗いてください。HNのminus-zeroというのは、ニコニコ動画でも使用しているHNで、由来は広瀬正さんの「マイナスゼロ」というタ イムトラベル小説(1970年発表)です。10代の時に読んで滅茶苦茶面白かった記憶がある思い出の作品です。広瀬さんは1972年に48歳で夭折なされ ています。そういえば寺山修司も48歳で亡くなったんだなあ。