2014年2月19日水曜日

BABYMETAL at LOUD PARK

LOUD PARKラウドパーク)は、日本のヘヴィメタル・フェスティバルである。
略称として「ラウパ」とも呼ばれる。
 正統派のヘヴィメタルに加え、スラッシュメタル、メタルコア、デスメタル、メロディックスピードメタル、
ゴシックメタル、ハードロック、ロックンロールなど、多彩なサブジャンルを包括するヘヴィメタルの総合的なフェスティバルである。2006年以降、毎年10月に首都圏で行われている。

 昨年10月にさいたまスーパーアリーナで開催されたラウパにBABYMETALも参加し、メタラーたちに強烈な印象を残したということですが、そのライブ映像が先日WOWOWで放映されました。わたしは録画して観たのですが、放映されたのは「メギツネ」「ヘドバンギャー」「IDZ」の3曲で、そのなかでも「IDZ」はこれまで観たライブ映像の「IDZ」のなかでもベストといえるできでした。






いかがでしょうか? 素晴らしいの一言に尽きます。
曲の出だしで、会場にWODが形成され、SU-METALの咆哮とともにWODが雪崩を打って崩れていき観客が入り乱れ、神バンドの演奏が耳を劈き、YUIMETALとMOAMETALがステージを駆けまわり、それらが素早いパンで映像がフラッシュするその神編集には絶句するのみです。素晴らしいです、本当に素晴らしいです。

もうすぐ「BABYMETAL」というタイトルのベビメタのファースト・アルバムが発売され、それには昨年のサマソニのライブ映像DVDも付いてくるのでそこに収録されているIDZも楽しみです。どちらがより凄いのでしょうか?おそらくどちらも凄いのでしょうwww
で、ラウパのIDZの映像の凄さの一因にその編集の妙というものがあるのですが、こういう神編集に慣れてしまうと実際のライブでのパフォーマンスにがっかりということもありえるかもしれません。事実、わたしは昨年末のSU-METAL生誕祭での骨バンドでの「メギツネ」と「IDZ」のライブパフォーマンスにはちょっとがっかりしたのです。 でも反対にやはりライブの迫力には敵わないよという意見もあると思います。実際、神バンドの演奏でIDZを演られると圧巻なのは間違いないでしょう。
わたし的には早く神バンドをベビメタの専属バンドにして、どの公演でも神バンドというようにしてほしく、そして神バンドのメンバーたちにももっと焦点が当たってもいいと思います。女の子3人を陰から支えるという立ち位置もいいですが、ある程度までに表に出てもいいと思います。そうすることによってベビメタが単なるメタルアイドルではなく、メタルアイドルパフォーマンスとしてより広い世代そして、より広い音楽層に受け入れられていくように思います。まあでもそんなにメジャーになり過ぎるとわたしはおそらく退いてしまうように思いますがwww単なる天邪鬼ですwww
昨年のラウパにはヨーロッパも出演していました。わたし的にはとても懐かしいバンドで、ヨーロッパが出てきた頃はまだそれほどメタルというカテゴリーがはっきりとしておらず、どちらかというとまだハードロックといわれているバンドの方が多かったように記憶しております。で、ハードロックはイギリスやアメリカが本場という感じでこのヨーロッパはスウェーデン出身だったのでなんか珍しいなあと思った記憶もあります。しかし、その後のメタルの隆盛をみるとメタルそのものは欧州、それも北欧が本場のような気がするのですがこれは単にわたしの好きなメタルバンドが北欧系だからなのかもしれません。ジャーマンメタルも大好きですが、それは北欧メタルとジャーマンメタルが近似しているからかもしれません。先日、この北欧メタルの雄、NIGHTWISHのライブアルバム「The End of an Era」のブルーレイ版を購入しました。それはニコ動でこのライブの素晴らしい映像を観たからです。下にリンク貼りました。




  

YouTubeでも同じ動画はありますがブルーレイほどの画質がありません。ニコ動のやつが神画質で凄いです。
近い将来、このNIGHTWISHのようなクオリティーの高いライブをベビメタがやってくれんことを期待したいです。

0 件のコメント: