2014年2月9日日曜日

BABYMETAL at Music Station

 ミュージックステーション』は、テレビ朝日(ANN系列)で、
1986年から毎週金曜日の20時台に生放送されている音楽番組である。通称はMステ(エムステ)。

 BABYMETALがMステに初登場ということで話題になったようです。
そもそもわたしがこの話を知ったのは、ベブメタのファンクラブApocalypse webのお知らせメールで、その旨が通知され、それに伴い、番組内でライブ演奏するのでそのライブ観戦に 参戦できる会員を募集するというものでした。なるほどファンクラブの会員で回りを固めるというのは確かに心強い気もします。なんでも放映当日午後3時くらいから集合で放映終りの午後9時まで拘束されるというなかなか厳しい条件ですが、おそらく多くのApocalypseメンバーが応募し抽選に外れて涙したことでしょう。わたしは最初から参戦する気はさらさらありませんでしたがwww
それにしてもこのMステというのは生放送だったのですね。今回初めて知りました、ですからベビメタの演奏も生ライブ!これはなかなか面白そうだなと思い、Mステはきちんと録画しておきました。
で、そのライブの模様が下の写真です(ネットで拾ってきたものです)。


なんかすごくありませんか?www
そういえばライブ観戦募集の際に、着用服は黒のTシャツ(できればベビメタのTシャツ)という但し書きがありました。
Apocalypseメンバーがステージを取り囲んでいます。すごい迫力です。
で、バンドは神バンドと骨の両方ですwwww
これは笑ってしまいます。両方って、人大杉ですwww
しかも、神バンドはどうも生演奏してません。なんともったいないwww
でもSU-METALは生歌でした。しかも、YUI-METALとMOA-METALも生歌(というか生掛け声)でした!
で、もっと凄いのが観客の掛け声!YUIとMOAの掛け声を圧してしまうほどの大きな掛け声があがってました。これはどうも賛否両論みたいでしたが、わたし的には場の一体感を演出するためにはよかったんじゃなかったと思います。おっさんの野太い掛け声が聴こえてキモかったという意見もあるようですが、そういう人はベビメタなどにはあまり関わりをもつことはないような気がします。おそらくミスチルとかバンプオブなんとかとかエグザイルとかジャニとかK-POPとかのどうでもいい凡庸な音楽で満足できる人たちですからその程度の音楽で満足していたらいいような気がします。まさにこっちに寄ってくるなという感じです。芸術は差別的なものです。その差別的なヒエラルキーの最上層に位置するベビメタを下層民が理解できないのは当たり前のことなのです。
そもそもベビメタファンなどがこのMステを観ることなどがあるのでしょうか?
わたしは正直言って、初めて観たのです。TVの音楽番組などまったく興味がないのです。
で、このMステが生放送ということも初めて知りました。
初めてこのMステという音楽番組をみて感じたのでは、生放送のくせに口パクが多いなあということ。今回、ジャニとAKBが出演してましたが明らかに多くの部分が口パクでした。生歌であるところはそこだけめちゃ下手になっているのでよくわかりましたwww
そういえばAKBというのも今回初めてその姿を観たのですが、沢山のケバいお姉さんたちが出てきて、歌もどうでもいいようなものでしかもほぼ口パクでこんなのが人気があるということがなんか情けなくなってくるのですが、まあそれが日本の民度なのでしょう。
おニャン子時代から秋豚という輩には嫌悪感しか持ち得ず、こんな豚が昨今は政治の舞台のすぐ近くまで進出しているような感じで、まさに日本\(^o^)/オワタという感じも無きにしもあらずです。ですから早くベビメタにはAKBを殲滅して、秋豚を血祭りにあげてほしいのですwwwAKBファンについては、彼ら彼女らは犠牲者ですので早く目を覚ませとその覚醒を祈るのみですwww


 で、Mステでのベビメタのライブですが、IDZのshort verが演奏され、まあそれなりによくできていたという印象を受けました。会場は盛り上がっており、実際のベビメタのライブ会場を彷彿とさせる雰囲気には近づいていたように思えます。
一般的には、このMステに登場することによりその人気が全国的になるかもしれないとのことです(実際、この放送後、わたしのベビメタ関連のブログでさえアクセス数が飛躍的に伸びました)。確かにベビメタの人気が出ることは喜ばしいことですが、それにともない楽曲が凡庸化することには危惧します。どこまでも変に突出した歪んだ亜空間に住む健気なメタル少女たちという立ち位置を維持してほしい気もします。が、わけのわからない進化を成し遂げていくことにも期待したいです。