2014年7月21日月曜日

BABYMETAL FAN CLUB

FACEBOOKに2014年4月2日創設されたベビメタのファンクラブ。管理者は以下のとおり。
BABYMETAL FAN CLUB Team: Mr. Metalised, Jeffmetal, Arthurmetal, Arimetal, Hadirutometal, Danielmetal, Bahzookametal, Jennometal, Leemetal, Lucametal.

まあ何度も書きますが、これまでアイドルというものに熱を上げたことがない者としては、当たり前のことですがアイドルのファンクラブなどに属したこともないので、それがどんなものかまったくわからないので、今からここに書くことはまったくの的外れなことかもしれません。あしからず。
ベビメタには公式のファンクラブがあり、それはAPOCALYPSEと呼ばれ、webでアクセスして会員はmetalネームなるものを授けられます。metalネームというのは、自分で名付けることができるもので、例えば自分の名前が太郎ならばTaro-Metalと名付けれます。ただしネームは早者勝ちなので、必ずしも自分の名前を付けることができるとは限らず、また自分の名前にする必要もありません。ちなみにわたしはMetallic-Metalとしました。metalの二重奏です。で、このアポカリは入会費が必要で、入会するといろいろと特典があるのですがその特典はしょぼいです。会員限定のライブチケットを購入できるのはいいのですが、会員が多いので必ず当たるとは限りません。webではweb限定のヴィデオとかお知らせがありますがまあこれもしょぼいです。アイドルのファンクラブというものが所詮こういうものならばそれはそれで仕方ないことだと思います。AKB48とかは、握手券なるものを付けてそれでCD売って、またそのCDを何枚も購入する馬鹿が一杯いて、馬鹿が馬鹿を量産するメシウマ状態のようなもので、いかにして馬鹿をだますことだけにしか興味のない秋豚とか電通のいい餌食になっているのですが、馬鹿だから馬鹿にはそれがわからないだけのことなのです(しかし、そのなかには敢えてそれを承知のうえで馬鹿のなかに身を投じる確信犯的馬鹿もいますが)。
ということで、ベビメタの公式ファンクラブ「Apocalypse」に入ってはいますがまあその存在自体はどうでもいいような気がしてます。お布施のつもりで投資しているようなものです。
しかし、世界にはいろいろなファンクラブがあるようで、ベビメタは海外での人気が高いこともあり、上に紹介したようなベビメタファン有志が起ち上げたファンクラブなるものも存在します。わたしはこちらの会員にもなっています。言語は英語。入会費用はもちろん無料。ベビメタに関する様々な情報が得られるのでとても重宝しています。こちらのファンクラブの方が公式のものよりずっとずっと百万倍も有益です。

で、このファンクラブ会員が先日のUK Forumでのライブの模様を撮影した動画をYouTubeにうpしているのですが、それがアミューズ(ベビメタの所属音楽事務所)からのクレームで次々に削除されていっているのですが、かれら はそれに異議を唱えて、動画を再うpするという行動をとっています。それが下の投稿に記されています。
なんと素晴らしい行動力ではないでしょうか!
日本のファンクラブなら所属事務所の言うことに従順に従うのが当たり前のような光景が浮かぶのですがどうなのでしょうか?堂々と納得のいかないことには反旗 を翻すということがあるのでしょうか?実情はわからないので一方的に決め付けるのは止めておきます。もしかしたら日本のアイドルファンクラブにもそのよう な運営姿勢をもっているものはあるのかもしれません。

話は変わって、今日はそのアポカリプス限定ライブが東京でありました。YUIMETALとMOAMETALの聖誕祭を兼ねています。午後4時から APOCRYPHA-Y、午後6時30分からAPOCRYPHA-Mというように二部で開催されました。両方共参加することはできません。どちらかという ことで熱烈なベビメタメイトには辛いところでしょうが仕方ありません。わたしはもちろんどちらも参戦していません。どちらも盛況で、それぞれで欧州ツアー と同様にユイバンギャーとモアバンギャーが演られたということです。
さて、来週はいよいよ米国、そしてカナダのメタルフェスです。体力負けしないようにがんばってほしいものです。

0 件のコメント: