2009年7月28日火曜日

自作動画No.2 綾波レイ VS 長門有希

 
綾波レイVS長門有希

「新 世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイと「涼宮ハルヒの憂鬱」の長門有希は、非常に似たキャラクターであります。感情をあまり表に出さないその姿に惹かれる人 は多いようで、アスカとハルヒ(この二人も似たキャラではありますが)組よりは確実に人気が高いようです。で、綾波と長門は二人とも読書が好きなようで、 特に長門はいつも本を読んでいます。何の本を読んでいるかを解説したビデオもあり、それによると阿部和重「グランドフィナーレ」や綿矢りさ「蹴りたい背 中」、笠井潔の作品などがあるということです。しかし、わたしにとってはそんなことはどうでもいいことで、彼女たちが読んでいる本は、梶井基次郎の「檸 檬」以外には考えられないのです。なぜか?おそらく、「檸檬」を読んだ時のその文庫本のあとがきの印象が強いためだと思います。群ようこさんが書かれてい たのですが、彼女が女学生の頃、梶井基次郎のファンであったが、彼の写真を見て、愕然としたことなどが書かれていたと思います。とにかく女学生の間では、 梶井基次郎は絶大な人気を誇っていたようなことが書かれていたような気がし、その為か、中学高校の女子が読むのは「檸檬」という先入観がわたしの脳髄に刻 印されたようです。その梶井基次郎の「檸檬」の文章と綾波・長門をいっしょにしようと思って作ったのがこの動画です。N0.1動画よりは画 質はよくなっています。ただ、これをまずYouTubeにupしたところすぐに、「WMGより著作権うんぬんの連絡があり、オーディオ部分のみミュートさ せていただきます」というメールがYouTubeより届き、チェックするとupした動画が早速削除されていました。WMGは、Warner Music Groupのことで、自社の音楽に関して厳しい態度をとっているようですが、なんかどうもよくわかりません。今回の動画では、Within Temptationの曲はCDからupしたもので、それがよくないのかもしれないのか・・・どうもよくわかりません。YouTubeを検索してみると他 の作者の動画で、同じ曲を堂々と使っているのもあるのに・・・どうしてでしょう。ちょっといろいろと調べてみます。ということで、YouTubeにupし たものを張りたいところなのですが、それができませんので<その他>にそのままQuick Time Movieで張りました。また、以下のURLでニコニコ動画で観ることはできます(こちらも削除されるかもしれませんが)。http://www.nicovideo.jp/watch/sm7767440