2009年7月12日日曜日

Vocaloids

AVTechNOさんによる初音
ミク「NEL」。
4/29にニコ動にupされると
4/30には、巡音ルカ「NEL」
がupされ、7/5には鏡音リン
「Noiz are NEL」がupされる。

最近観た映画・・・ではなくて、最近聴く音楽は殆どがVocaloid ものになっています。音楽を聴くのはジョギング時(大体10kmを1時間くらいで走ってます)や水泳時(1.5kmを30分くらいで)が主で、iPodで 聴いてます(泳ぐ時もゴーグル装着可能なアタッチメントを使って聴いてます)。殆どが、ニコニコ動画からmp3におとしてますが、おとせないやつは他の動 画サイトや音楽サイトからおとしてます。元々、高校生の頃から好きな音楽といえばprogresssive rockというやつで、European progressive rock collectionなどを購入しては聴きあさってました。なかでもTangerin dreamやクラフトワーク、エドガーフローゼなどのドイツ系が好みでした。ですからテクノ音楽というのが好きなのはもちろんで、95年以降はフランスか らDaft punkが出てきて、わたしにとっての神となってました(Daftはハウス系だと言われる方もいるかもしれませんが)。で、最近では、日本では中田ヤスタ カ関連(Capsule,Perfume等)、Cutie paiなんかを聴くことが多くなってましたが、vocaloidの曲はテクノ系が結構多くて、それも質の高いものが多くてもっぱらボカロばかり聴いてま す。vocaloidの数も徐々に増えており、初音ミクが初代ですが、今はどんどん進化してきておりGumi曲として最近upされた「blue bird」などは楽曲のすばらしさとともにvocaloidそのものの完成度の高まりを実感させてくれます。もちろん、人間の声質に似てくるのが完成度が 高まることなのかどうかは異論もあることだと思いますが、また別の方向への進化も含めてvocaloidの可能性には今後も注意していきたいと思っていま す。ちなみに男性vocaloidとしてはKAITOがいまして有名な「しねばいいのに」を下に張っておきました。でもこれはYouTubeで観るよりは ニコ動で観る方が圧倒的に面白いです(コメントの何々死ねばいいのにが圧巻です)。
で、最近のお気に入りですが、AVTechNO という人の一連の作品です。この人、なんかすごく内向的なブログも書いておられるのですが、すべての曲がいいなあと感心してしまうのです。「NEL」とい う曲はRemix versionも2つあり、どれもがすばらしいの一言です。「Synchronicity」も現状2つのversionがあり同じ曲でもかなり感じが違っ ています。プロではないと思うのですが、楽曲自体の完成度はそんじょそこらのプロ作家を軽く凌駕していると思われます。こういう人の作品には金を払っても いい、いや払わせてくれえと言いたくなるのですが、そういいう課金システムが今のネットではまだうまく機能していませんので、そこが残念なところです。
下にYoutubeにupされたやつを張っておきますが、いずれにしてもニコニコ動画で観た方が音質も画像もmuch betterです。


0 件のコメント: