2013年8月26日月曜日

「桐島、部活やめるってよ」からnikiさんへ

桐島、部活やめるってよ』は、朝井リョウによる日本の青春小説、およびそれを原作とした日本映画。
映画は2012年8月に日本公開。
登場人物名を各章のタイトルにしたオムニバス形式だった原作を、曜日を章立てて、視点を変えて1つのエピソードを何度も描き、時間軸を再構築して構成するスタイルにした。
公開後は口コミにより話題となり、8か月にわたりロングラン上映された。
第34回ヨコハマ映画祭作品賞および監督賞をはじめ、第67回毎日映画コンクールで日本映画優秀賞および監督賞、第36回日本アカデミー賞では最優秀作品賞を含む3部門で最優秀賞を受賞した。

久々に「おもしれえぇーーーー」と驚愕してしまう映画に出会えました!
それが「桐島、部活やめるってよ」です。
朝井リョウさんの原作小説は電子版になっていましたので、kindleを購入した際に早速アマゾンからダウンロードしてkindleで読みました。高校生それぞれ視点で書かれており、現代の高校生活、特に学校内に存在するスクールカーストのようなものが公平な視点からうまく描かれていました。しかし、「こりゃあ、参った」といえるほどの凄い作品ではなかったです。でも、いい作品には違いありません。お勧めです。
で、その映画版の方ですが、これもいい作品だという噂はきいてました。しかし、劇場公開時には観に行く機会がなく(確か京都では京都みなみ会館というちょっと街中から外れた名画座風の劇場で公開されただけのような覚えがあります)、結局先日WOWOWで放映されたものを録画して、本日ようやく鑑賞できたという次第です。
で、観はじめた最初からちょっとこれは凄い映画ではないかと見入ってしまったのです。
原作の小説と映画版は構成が変わっています。そして、これが非常にうまく機能しているのです。登場人物たちが時間軸で重なりあい、同じ場面が幾度が視点を変えて描写される仕組みはとてもわかり易いし、それぞれのシーンをより印象的にしてくれます。
そして、登場人物たちを演じる俳優たちがすばらしい!
神木隆之介くんはもちろん、その他のすべての俳優がまるでどこかの高校に本当にいる高校生のように演じてました。神木くんは、「インストール」を観た時にわたしには鮮烈に印象として残っているのですが、妖怪大戦争ではほとんど印象には残っておらず、今回この作品で再度「こいつは凄い」と見直した次第です。
朝井リョウさんには悪いですが、明らかに映画>小説です。
で、この映画で一番感心したのが、それぞれ関連なく描かれていた吹奏楽部と映画部とバレーボール部と桐島をめぐる友人たちを終盤に物凄く上手に大団円を迎えるような形で収斂し、しかし、その後は収斂したその先をまとめるというのではなく、収斂から再び散逸という形で、なにかのメッセージを残すわけでもなく、最後は視聴者のそれぞれの解釈に任せるというようなある意味オープン・エンドで終わっているのです。そして、それこそが現代の高校生たちの生き様を描いていることになっているように思えます。
わたしは自分の高校時代を振り返るとこの映画に登場する誰とも重なることはないのですが、しかし、映画部の部員や帰宅部の面々とかには思いが重なるところはあります。また、菊池くん(なにをやってもうまくできるのだけどかといって部活をするでもなく帰宅部で仲良い友達もいて彼女もいて一見リア充だけどなにかに熱中することがない自分になにがしかの空虚感をかんじているといういい奴)が、わたし的には一番心惹かれ、最後でかれが一瞬涙する姿には心打たれました。
誰に一番惹かれるかは観る人それぞれによって違うと思います。そして、どの登場人物たちも公平に皆が価値あるように描かれています。この映画は百人がみたら百通りの解釈ができるのではないでしょうか。
とにかく今日は久々にすばらしい映画に出会ったという喜びからブログを書いているわけですが、その前にちょっとニコ動で週間ボカロランキングをチェックしたところ、な、なんとわたしの大好きなnikiさんの新曲が2曲もランクインしているではありませんか!
しかも、2曲ともすばらしいクオリティの楽曲です。特に、【AVANNA】SILENCE【オリジナル曲】は最高です。ボーカロイドはAVANNAという海外のボーカロイドを使用しておりそれゆえ英語の発音は完璧です。

【AVANNA】SILENCE【オリジナル曲】

また、この曲よりも上位にランキング(なんと第3位!)した【Lily】パラノイド【オリジナル曲】もnikiさん本来の疾走感爆発ですばらしいできあがりです。わたしはロックよりもトランステクノの方が好きなのでSILENCEの方が好みですが、かといってパラノイドも大好きではあります。とにかくこのnikiさんの楽曲は捨て曲がありません。すべてがすばらしいです。わたしはニコ動でnikiさんをお気に入り登録していますので全曲聴けますが、もし気に入った方がおられましたらnikiさんの他の曲もぜひお聴き下さい。ぜひ!
下にパラノイドを貼っておきます。



ということで、今日は幸せな一日でした。