2014年10月8日水曜日

うしじまいい肉と山本直樹

吾妻ひでおのベスト選集シリーズ第1弾「21世紀のための吾妻ひでお」
監修は、吾妻のファンを公言する山本直樹が手がけた。
表紙には吾妻キャラ3大ミューズのひとりである猫山美亜、通称ミャアちゃんを演じるコスプレイヤーのうしじまいい肉が登場。山本がうしじまいい肉のファンであることから、このコラボレーションが実現した。

山本直樹に関しては以前のエントリーで書いています。変なおっさんです(笑)。
この山本直樹は吾妻ひでおの大ファンで、上に貼ったように吾妻ひでおのベストセレクションを編んでいます。そしてその本の表紙には、これまた自分が大ファンであるうしじまいい肉さんをフィーチャーしているのです。
まさに山本直樹にとってはメシウマです。
羨ましい限りです。
で、そもそもわたしはうしじまいい肉さんを初めて見て以来、この子は誰かに似ているなあと思っていたのですが、それは山本直樹の漫画に出てくる女の子キャラだったのです。
特に「あさってダンス」の日比野綾(下)は、うしじまいい肉さんを彷彿とさせます。
ですから山本直樹がうしじまいい肉さんの大ファンと知ってもそりゃあ当たり前だろ!と思うだけなのです。


山本直樹の漫画は「あさってダンス」「ブルー」をはじめとして実写映画化されていますが、どれもこれも無残なできです。やはり山本直樹の女の子キャラは実写では無理なんだなあと思ってしまいます。それがたとえうしじまいい肉さんであろうと彼女が日比野綾役をやったとたんに無残な結果になるのはわかっています。そうではなくて、実際のうしじまいい肉さんを山本直樹が漫画化する方が絶対にいい作品になると思います。漫画化できるくらいのキャラをうしじまいい肉さんはもっていますから。
ということで、山本直樹にはうしじまいい肉をモデルにして漫画を書いて欲しいぞ!
そして、追加で悪いですが、吾妻ひでおにはもう一度アル中になってもらって、アル中気味のうしじまいい肉といっしょにアル中病棟に入院して、「うしじまいい肉とアル中日記」という漫画を書いて欲しいぞ!
ということで今回は終り。
最後にこの3人が並んだ写真を貼っておきます。左が山本直樹で、右が吾妻ひでおです。
吾妻ひでおについては書きたいことが山ほどあるのでまたいつかの機会に書くつもりです。


0 件のコメント: