2014年10月6日月曜日

うしじまいい肉 VS 茂林健二郎

 茂林健二郎とは、木下古栗の小説に登場するキャラ。
脳科学者の茂◯健◯郎に似ているような気もする。

 1ヵ月前くらいに結構話題になったtwitが上に貼ったものです。
うしじまいい肉さんが中森明夫に連れられて文壇バー「風花」を訪れたところ、隣に座っていた女ポケモンを連れた茂林健二郎に投げつけられた言葉ということです。
わたしが興味があるのは茂林健二郎がどんな女ポケモンを連れていたかということですが、まあそれは措いておいて、とにかくうしじまいい肉さんはこのように言われてひどく立腹されたということです。初対面の人にあまりに失礼ではないかと。
確かにそうだと思います。
ただ茂林健二郎がうしじまいい肉さんにかなり興味があったことも確かだと思います。
だから上のようなちょっと上から目線で、相手を指導するような言い方(これは自分の方がより相手に興味を抱いていることを悟られないようにするための姑息な手段のような気がする)をしたのだと。ですから百戦錬磨のたくさんの男を弄んできた手練手管を弄する女性だと「しめしめ」とほくそ笑みながら下手な返答を茂林に返すのでありましょうが、うしじまいい肉さんはそういうタイプの女性ではないので、ついつい真正面から正当な反応を返してしまったということでしょう。
そもそも茂林健二郎という人物はあまりに胡散臭くて、それが本当に下衆な胡散臭さなら感心してしまうのですが、そうではなくてなんというか似非教養をまとった胡散臭さのためどうもどうも茂林健二郎をみるたびに「お前、死ねよ」と思うのでした。
そもそも脳科学者というのが胡散臭すぎる!
こいつ科学者と名乗っている割にはおそらく実験などしたことがないですよ。
そもそも文芸の世界の人でしょう。
脳科学者という輩ほど科学と遠く離れた位置にいる人達はいません(キリッ
はっきりいって詐欺師です。
まあ茂林健二郎の顔は詐欺師のそれに似ています。えっと、それだと詐欺師に失礼かもしれません。ごめんなさい。
この詐欺師茂林健二郎をなんということか学会の特別講演に招聘した馬鹿がいるのです。
昨年の日本臨床眼科学会。
講演料は百数十万円ということです。わずか1時間弱の講演。
どんなに糞な講演かを確かめるためにわたしは拝聴しにいきました。
で、驚いたのは会場が眼科医で満杯であったこと。
医師って、やっぱ馬鹿が多いわ・・・・。
で、茂林の講演はとてもしょうもなかったです。
思い出そうとしても思い出せません。
なんかジブリの「風立ちぬ」の映像をいくつか拝借して写してました。これ、著作権大丈夫なんだろうか?それしか覚えてません。
糞みたいな講演でした。
これで二百万円弱の講演料が手に入るのか・・・。
まさに濡れ手に粟だな、茂林健二郎。
そもそもどうして臨床眼科学会の特別講演に茂林がよばれたかというとこの学会開催担当大学の教授が単なる馬鹿だから。バカはバカを呼ぶのです。
と、茂林の悪口はこのくらいにして・・・。
この事件に反応したゲンロンカフェ主催東浩紀が逆にうしじまいい肉さんの反撃にあい、たじたじとするというおまけもありました。
うしじまいい肉、凄すぎです。
わたしはゲンロンの会員になっています。だからといって東さんの信者ではありません。
ただ東浩紀さんがごちゃごちゃといろいろなことをするその姿には応援したいのです。
かといって、彼が福島でやろうとしていることにはあまり関心はありません。もちろん反対でもありません。単に関心がないだけです。関西人は福島のことにはあまり関心がないのです。
しかし、このゲンロンの会員でいることにより東浩紀VS浅田彰、東浩紀VS岡田斗司夫などの対談をニコ生でみることができてとても有益でした。めちゃくちゃ面白かったです!
で、このゲンロンカフェで催される生放送にぜひうしじまいい肉さんが飛び入り参戦して、あの東さんと黒瀬さんの裏バトルの真相を問いただしてほしいのです。
おそらく現在のゲンロンカフェに必要なのはうしじまいい肉さん級の水素爆弾ではないかと思うのです。
ゲンロンカフェとうしじまいい肉を対置してみると、どうみても似合わねえーーという感じではあります。戦争したらどっちが勝つんだろう。
おそらくうしじまいい肉だろうな・・・・(笑)。

追記;ちなみに別唐晶司の唐は、唐十郎さんからいただきました。