2014年11月13日木曜日

BABYMETAL新曲キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!

  BABYMETALの今年最後の海外公演となった英国ロンドンでのライブで久々の新曲が発表された。

 久々のBABYMETALネタですwww
11月8日(現地時間)ロンドンのO2 Academy BrixtonにてBABYMETALのワールドツアー追加公演が開催され、そのライブの最後に、待ちに待った新曲が発表されました!
「The One(仮題)」というやつです。
とにかく未見の方はぜひ下に貼った動画を視聴してください。

NEW SONG! Babymetal - The One LIVE in Brixton 1080p HD 50FPS!

やや長い紙芝居で始まって、演奏されるのは、まさにドラゴンフォースを彷彿とさせるメロスピ(メロディックスピードメタル)です。 で、後からわかったことですが、この曲、ドラゴンフォースを彷彿とさせるのは当たり前で、この楽曲の制作にドラゴンフォースのギタリストであるサム・トットマンとハーマン・リが関わっているとのことです。ギター演奏の部分のみに関わったのか、楽曲全体に関わったのかは不明ですが、とにかくドラゴンフォースが深く関与していることは明らかです。ドラゴンフォースは英国のメタルバンドで、リードギターのハーマンはアジア系ということもありニコ動的には人気があったと思いますwwwもちろん、わたしもドラフォの大ファンですので、いつかはベビメタの楽曲にドラフォのようなメロスピが採用されればいいのになあと思ってはいたのですが、こうもあっさりと現実化してしまうとただただ驚愕してしまうのみですwww 実は、3年前から東方MMDにてドラフォの「through the fire and flames」を再現しようと格闘してきているのですが、まだ途中までしか完成しておらず、どんどんと先延ばしになっています。さびのツインギターの速弾き共演をレミリアとフランドールの二人で再現するのですが、これがとても難しい・・・いつか完成する日を待ちたいと思います。

 

ということで、この新曲に関してはまあおおむね満足なのですが、敢えて苦言を呈すると、
まずは新曲紹介までの紙芝居があまりに長く、また内容がどうもシリアスで面白くありませんでした。IDZもメッセージ性がある意味強いのですが、かなりおちゃらけているので「マジ・・・じゃないよね」という感じで流せるのですが、今回の新曲の紙芝居メッセージはおちゃらけにもならない感じでした。メッセージの内容は、要約するとヴァーチャルな世界から脱してリアルにいけ!ということ、もっと具体的にいうと、Youtubeでベビメタのライブを観てばかりいないで、実際のベビメタのライブに参戦しようぜ!ということなのですが、まあ、そんなことはわかりきっているのでわざわざ言う必要なしと思ってしまうのではわたしだけでしょうか?www
また、新曲のメロディーは言うことなしですが、その歌詞はちょっと・・・という感じです。下に書きました。

////////////////////////////////////////// 
東の空を 真っ赤に染める
烽火の光が
孤独の闇の終わりを告げる
新たな道しるべ
くじけても 何度でも
心の炎燃やせ
It's the time It's the time
今この瞬間を
It's the time It's the time
_____
It's the time It's the time
明日の君に歌うよ
さあ時は来た
RESISTANCE (RESISTANCE)
RESISTANCE (RESISTANCE)
WOW... 心は一つ
絆信じるなら 進め道なき道を
FOREVER (FOREVER)
FOREVER (FOREVER)
WOW... 心の奥に
燃える熱いハート
それが僕らのRESISTANCE
WOW... 
命が続く限り
決して背を向けたりしない
今日は明日を創るんだ
_____
_____
RESISTANCE
RESISTANCE
SET UP A SHOUT
SHOUTING FOR EVER
君が信じるなら進め答えはここにある
FOREVER (FOREVER)
FOREVER (FOREVER)
WOW... 心の奥に
燃える熱いハート
僕らのRESISTANCE
///////////////////////////////////////////

どうでしょう・・・・はっきり言って、凡庸ですよねwww
どこかの糞アイドル集団がマジな顔でマジに歌っていそうですよねwww
なんか真面目・・・マジっすか?と言いたくなります。
「進撃の巨人」の主題歌になるかもしれないという噂もありますので、それなら上の歌詞は仕方ないのかもしれません。
比較として、次に「ウキウキミッドナイト」の歌詞を書きました。

//////////////////////////////////////////////////////
 電気を消して 元気をチャージ
こりゃ始まるよ ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
そろそろ本気と書いて「マジ!」
アゲポよーで ピカピカ☆ミラーボール

ゲソ!ゲソ!イカゲソが食べたい!
あたしはスルメ派なーの!
やだ!やだ!おじちゃんみたい!
キャワイイお菓子にしようYO!

少年少女よ!
お菓子と夢いっぱい詰めて
いま 集まれ!
アタシん家 パーリナイッ!!

あなたとわたし You and Me
今宵は楽しい Uki Uki Midnight
門限 Closing Time
ノノノン! No Way !
まだまだ続くよ
Kinkirariiiiinnnnn !!!!

電気を消して 元気をチャージ
こりゃ始まるよ ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
そろそろ本気と書いて「マジ!」
アゲポよーで ピカピカ☆ミラーボール

少年少女よ!
お菓子と夢いっぱい食べて
いま 飛び出せ!
アタシん家 パーティタイッ!!

眠くなってきた お腹もいっぱい
でもこれからが クライマックス
しょぼしょぼ おめめこすぅって「マジ?」
アゲポよーで キンキラリーン!

電気を消して 元気をチャージ
こりゃ始まるよ ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
そろそろ 本気と書いて「マジ!」
アゲポよーで ピカピカ☆ミラーボール
/////////////////////////////////////////////////////////

なんという傑出した歌詞ではありませんか!
AKBの秋豚などには絶対書くことができない言霊です!
これこそがベビメタの真髄とわたしはいいたいのですが、まあそれぞれいろいろなベビメタ像がありますので、自分のベビメタ像を押し売りする気はありません。
というかそもそもわたしは歌詞というのにはあまり興味がないので、新曲の歌詞はきちんと聴くと「やれやれ・・」感をどうしても抱かざるをえないのですが、普通に聴く分には気にはなりませんwwww
今回の新曲に関してはネット上でも賛否両論で、それは取りも直さず、ベビメタの人気がさらに拡がっていることの証でしょう。
皆がそれぞれの理想のベビメタ像をもっており、それらが衝突するのは致し方ないことです。いずれにしてもどれもこれもベビメタ愛には違いないのですから。
わたしとしては、こうしてメロスピが採用されて嬉しかった!で、次はできればシンフォニック・メタルをやってくれということになるのですが、さあどうなることやら。
とにかくどんな楽曲でもそれを支持していきたいと思います。